気仙沼市、本吉町

記憶が正しければ、たぶん気仙沼市本吉町あたりの海岸だったと思う。

鯨の潮吹きのような岩が近くにあったようだ。

 

早朝のこと

「オメェここで何してんだ?」

車を乗りつけ親しみをこめて話しかけてきたお兄さん。

前日のキャンプ場で一緒に過ごした家族のお母さんから、今朝の別れ際に手渡されたおにぎりを食おうとしていた。

九州ナンバーのバイク乗りに興味を持ったようだった。

 

少しのやりとりのあと

「親父がイカ釣り漁船から落ちてよぅ、体だけでもあがんねぇかなぁ。と思って。」

そのお兄さんは夜通し運転し、たった今横浜から帰り着いたようだった。

「ま、せっかくだから、家へ寄ってけ。」

「いや、そんな大変な時にダメですよ。」

そんなやりとりののち、結局お邪魔することになった。

 

実家には三人の妹がいて、皆を起こすなり部屋の片付けや朝食、風呂の準備などさせた。

昨日から大変だっただろうに、文句も言わず俺のために動いてくれた。

「この辺りでは、お客さんなんて滅多に来ねえから。ゆっくりしていけ。」と言ってくれた。

風呂をいただき、二人で朝飯を食べていると、近所の漁師仲間のようなおじさんがやってきた。

俺の顔を見るなりキョトンとして「誰だオメェ。」

「さっき、そこの海岸でお兄さんと出会って、今朝ごはんいただいてます。。。」

「そうか。」

で、昨晩の親父さんの海での話が始まる。

数分もしないうち、また別の人がやってきた。

次々と訪れる関係者。繰り返される同じ質問。

まずい、このままでは。完全に邪魔者だ。

詰め込むように朝食を終え、お兄さんに目くばせし「ありがとうございました。」妹さんたちにも「ごちそうさまでした。」漁協のおじさんたちには「お邪魔しました。」とペコペコと頭を下げながら気まずい思いで後ずさった。

それでも、お兄さんは妹たちに「握り飯と飲み物」を準備させ、「気をつけろよ。また来いよ。」と道路まで出て見送ってくれた。

 

なんてことだ。この感謝の気持ちは一生忘れない。

 ありがとうございました。

 

それから20年以上もの時が過ぎ、残酷なあの日が訪れた。

けっして忘れないから。

だけど何もできなくて、ごめんなさい。

 

f:id:life-cycle:20210811022341j:plain

本文とは関係ありません